5月の苗代

日中と夜間の気温のギャップで服装を悩みがちな日が続いています。
修士2年の㓛刀です。

連休を利用して奈良県で農家をしている友人の手伝いに行ってきました。
大学のある彦根周辺では連休時点では水田は水が入っていたり、もう苗が植えてありましたが、
奈良県の平野部ではまだ苗代を作る段階の地域もあるようでした。
久しぶりに体を動かしての農作業で体が痛かったです。

県をまたげば同じ季節でも田んぼや畑の様子が大きく変わりますが、
同じ県内でも標高による気温の変化や風といった気候要因でかなり風景が変わります。
自然からの影響を大きく受ける分、地域ごとの畑の様子は地域ごとの民家の様子よりも大きく変化しているようです。

苗代以外の作業として初めてトラクターで畝を起こしたのですが、
その際に中にいた虫を食べに来た鳥が多くかなりおどろしました。

トラクターの後ろに鳥の群れがずっとついてきている状態でした。