シシ肉シチュー会開催しました!

10月も半ばを過ぎ、かなり肌寒くなってきました。

彦根の夜はもう完全に冬です。

 

そんな寒い彦根の冬に先駆けて、

金子研究室ではシシ肉シチュー会を開催いたしました!

dav

何故突然、猪をみんなで食べているのか・・・?

と読者の皆さんは思われたかと思います。

 

このシシ肉は、9月の後半に法政大学、亜細亜大学と共に

金子研究室で参加したウッドインカルチャー2018にて頂いたお肉です。

(ウッドインカルチャー2018の内容についてはこちらをご参照ください)

 

 

ウッドインカルチャーで学んだ事に思いを馳せながら頂きます・・・

シチューを食べる新ゼミ生たち
シチューを食べる新ゼミ生たち

シシ肉は牛肉とはまた違った歯ごたえと味で、とても美味しいです。

 

ウッドインカルチャーでは

シシ肉の他にも、皮まで食べられるブドウの長野パープルや

ヒノキを漬けた白ワイン、ヒノキの樽で寝かせたウイスキー、

松ぼっくりを漬けた日本酒など

長野の自然を存分に活かした食べ物・飲み物を頂きました。

(他にも沢山ありましたがこの3つの木のお酒がダントツで美味しかったです!

自宅でも作れる簡単なものなので、気になる方は是非お試しください)

 

こういった自然の恵みの良さを知ることが出来たのも

ウッドインカルチャーでの良い学びの一つだったのではないかと

滋賀に帰ってきてみてしみじみと感じます。

長野の自然の恵み(猪肉の血抜き中)
長野の自然の恵み(猪肉の血抜き中)

来年も金子研究室でウッドインカルチャーに参加予定ですが、

他の研究室や研究室未配属の学生、学外の方のご参加も大歓迎ですので

興味のある方は、金子研究室へご連絡頂くか

こちらをご参照ください。

 

担当:村田