TA終わりました

M1の石川です。

先週に前期期間に担当した設計演習のTAが終了しました。

学部生の皆さん、おつかれさまでした!

TAは準備などの雑務がかなりしんどくはありましたが、

授業時間内でのエスキースや講評会などを通して、学生の作品を批評的な視点で見て意見する機会はすごく貴重でした。

限られた時間内で学生の意思を汲み取り的確にアドバイスするのは至難の業で、当たり前の内容しかアドバイスできなかったことも多く、学生には迷惑をかけてしまったと反省しています、すみませんでした。

学生にアドバイスした内容は自分自身も思考すべき内容であったり見つめ直すべき内容であったりします。

相手に対して言葉にしたことが自分に対するアドバイスで自分を客観視しているということを肝に銘じて今後も励みたいと思います。