東京ドームのライブに行ってきました!

こんにちは。B4の井上です!

私事ですが、KーPOPアイドルのオタクをしてまして、、、つい先日も東京ドームで開催されたSMTOWNというライブに行ってきました!SMエンターテインメントという事務所のアイドルの方たちがたくさん集まるライブだったのですが、東方神起や少女時代でしたら皆さんもご存知ですかね???4時間以上もあってとても楽しかったのですが、東京ドームと言えば、出入口のあの暴風!!ですよね、、笑。ライブの余韻を吹っ飛ばすほどの勢いを放っていますが、なぜ風が吹くのでしょうか?

東京ドームは空気の圧力差で屋根の膜を支えているからなんです。加圧送風ファンによって絶えず空気をドーム内に送っているので、ドーム内の気圧は外よりも0.3パーセント高くなっています。人体にはほとんど感じられないのですが、出入口のドアからは一気に空気が逃げ出すのでしょうね。ちなみに、空気をできるだけ逃がさないために大半は回転ドアが用いられています。

少し危険ですが、東京ドームに行った際にはあの暴風、味わってみてください!