カメラ講座

お久しぶりです!

M1の纐纈です!

6/9(土)にプロカメラマンの貝出様によるカメラ講座が行われました。

当日はB1からM2まで年齢問わず20人ほどが集まり、カメラの種類の違いから撮り方と技術的な部分まで幅広く講義をしていただきました。

IMG_8814

 

特に講義の中で解説された『絞り-シャッタースピード-ISO感度』の関係性の話やピントの原理は知らない人が多かったようで、プロの口からわかりやすく説明してもらうことで新たな知識を身につけることができました。

 

IMG_8816のコピー

*写真は本講義の二大巨頭である金子ボス(写真左)と貝出プロ(写真右)

 

 

午後からはそれぞれが外に赴き、それぞれが写真を撮ってそれを評価してもらうという形式に…

 

各自、光と影を意識しながら撮影してきたようでそれぞれ個性的な写真を撮ってきていました。

S__10838033S__10838032

S__10838031S__10821638

 

(ピントが合ってなくてもわかる優男。オーラって存在するんですね)

 

 

講義の中で強調して説明された、「写真を単なる記録ではなく表現したいものを訴えかけるものを撮ることこそがカメラの意義」という意識には非常に深さを感じました。

 

僕もまずはテストの過去問や黒板の写真で埋め尽くされた僕のiPhoneのカメラフォルダに彩りを加えていくところから始めてみようと思った1日でした。