お好み焼きの魅力

こんにちは。M2のレーミンハオです。

さわやかな風が木々の緑とたわむれて、初夏の匂いを感じる季節となりました。初夏の雨の日に、私は日本もベトナムも同じ名前でみんなに人気な一品を思い浮かびました。「お好み焼き」という言葉がよく言われるようになりました。「日本のお好み焼き」と「ベトナムのお好み焼き」について私が知っていることを共有したいと思います。以下にお好み焼きの特徴として挙げました。

426cd84a69f263bf04c250eb1c319b26

7245c071e7223f977ffb7ce3f4ea3e45

 

 

 

 

 

(左側:日本のお好み焼き 右側:ベトナムのお好み焼)

①多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重

日本は南北に長く、海、山、里と表情豊かな自然が広がっているため、各地で地域に根差した多様な食材が用いられています。ベトナムも同じなので、お好み焼きの「うま味」を作るのにも色々な素材が使われています。

 

②日本のお好み焼きもベトナムのお好み焼きも粉を主成分としています。

昔々、日本とベトナムはどちらも長年の農業生産と水稲農業を行っていた国です。そのため、粉に豚肉、エビ、タコ、キャベツ(日本)、もやし(ベトナム)などを組み合わせて、お好み焼きを作ります。

_MG_7059s

 

 

 

 

 

③自宅で自分のお好み焼きを焼いて楽しむことができます。

一見、ベ436cbbd6d009f3145ed40af5db458baeトナムのお好み焼きは人目を引くもので、作るのが難しいように見えます。 しかし、それはほんの少しの器用さを必要とし、コツは非常に見つけやすいです。 特別なお好み焼きを作ることができます。

新型コロナウイルスが終わったら、ぜひ日本のお好み焼きとベトナムのお好み焼きを一緒に食べましょう。

 

 

大阪でお好み焼き店でアルバイトをしました。自分で日本のお好み焼きとベトナムのお好み焼きを作りました。

2020_03_29_19_37_IMG_9469

FBE7E58E-36A1-4F99-9B2F-39EA7821CD0A

 

 

 

 

 

アルバイトをしたお好み焼き店です。

2020_03_24_22_01_IMG_9432